E3 初日見どころ

深夜3時から始まる E3 2008 初日の MS Day 見どころ。予想ベースで。

スクエニはどうでもいい。


■ Lips & Darwin
この2枚に関するアナウンスは鉄板と見る。


モーションコントローラーである所の Darwin如何にもな画像が出ているので間違いなさそう。肝は Darwin 対応のゲームがどれだけアナウンスされるか。


一方 Lips はモーションセンサー付き音声入力デバイスというかマイク。のようなもの。程度のフワフワした情報ばかり。「iNiS がカラオケゲーを作っている」という噂が先行しまくっていて、事実 iNiSXbox360 向けに新 IP を開発中である事は認めている。正直日本の家屋事情の具合ではカラオケゲーは厳しい。つまり Elite Beat Agent 2 を作ってくださいよ。


■ Mirror's Edge
EA DICE から突如ティーザーが放たれた Mirror's Edge。そのあまりのティーザー具合に「面白そうなんだけど本当に大丈夫ですか」と不安にさせられたが、トレイラーやスクリーンショットを見る限り一人称視点アクションがかなり興味深い。絵も嫌いじゃないですよ。「6月にサプライズ発売」なんちゅー噂もあったね。EA セッションでは期待度 No.1 である。


EA のセッションは Peter Moore が出るのかな。


Fable 2
とにかくガッチリ動いてる所を見せて欲しい。
HUD 無しのデザイン。HUD の代替としての犬をどのように扱うのか。その辺りの詳細デモに期待。


オンライン Co-op があるんじゃないか、という噂。これも楽しみ。


そういや去年の E3 はシューター満載な MS セッションだったけども、今年は RPG が幅を利かせる感じだな。一方 PS3 がシューター満載。


■ Gears of War2
大目玉。日本時間で昼あたりにセッションが行われるので、まあなんかつまりそういう事ですね。仕事的な意味合いでね。観ちゃうよね。


マルチ詳細が聴きたい所。まだオンライン4人 Co-op の言質が取れていない(よね?)のでそこを Cliff にバッチリとカマして欲しい。当然その Cliff の登場シーンも期待ですよ。


XNA Creator's Club
GDC で「秋ぐらいから」という話があったので、これも何らかのアナウンスがあって然るべし。
Dishwasher はやくやりてーーーーー。


大体こんな感じですかね。あと Fallout 3 もあったか。


出展数が減ったせいで昨年よりも相当ガッカリ感のある E3 2008 ですが、MS にはモリモリと気を吐いて頂きたい。