#h8ctrl 20101211

前回が7月なので、なんと5ヶ月ぶり。12月11日に秋葉原 A-Button にて #h8ctrl と銘打たれた飲酒してゲームして駄話する会合を催したのである。
この会合も2年目に突入、にして、初の試みが盛りだくさん。参加者は14名。毎度毎度有り難いことです。
というわけで出来事まとめ。

スプラッターハウス問題

  • プレイエイジアから届かない
    • 2週間経てる
  • 輸入ゲームショップにもない!
    • PS3版はある
      • 輸入ゲーム特有の現象ですね
  • MHP3並みに人気のゲームです

挨拶方面

  • 「今年遊んだゲームで人に勧めたい1本」
  • わかってらっしゃる感じにハズシたタイトルが挙がる

基調講演

  • @yoppy
    • 無茶振り対応、あたした!
    • 信頼出来る!
  • 初の試み
    • 涙出るほど笑った
  • ある種、究極の密室芸
  • 目撃者だけが共有する秘め事にしておきたい
  • クルペッコ

@inaL プレゼン

  • 「買ってしまったんだからしかたない」
    • こちらも無茶振り対応、あたした!
    • ボドゲ4本紹介
    • 間違いないテーマ!
  • MOW
    • 開けると牛が鳴く
    • 60カ国語翻訳
      • 販売6カ国
    • バカパク
    • ゲーム自体は面白いですね
  • Prrrt
    • 誰がおならをしたか当てるゲーム
    • 翻訳は5カ国語
      • 学習してる!
    • やはり箱を開けると…
      • だらしない屁!
  • We Will Rock You
    • あのリズムをとる
    • 名称変更を迫られた
    • 我々が目にしたのはある種レアと言える
  • Photo Party
    • カメラのタイマーを利用した遊び
    • カードに書かれたお題の通りに写る
      • 片足だけ写る
      • 物を落として地面に一番近い人
    • 完全にリア充向き
      • facebookの写真のリア充
      • 日本人ではまだネットにアップしてないとか
    • 花見とかBBQとかに最適
    • ぶっちゃけこれカードいらなくね問題

コンシューマー格ゲー祭り

  • B級〜Z級の格ゲーで遊びたい!
  • ブシドーブレード
    • 全然面白い
    • XBLAくらいのボリュームでリファインいける
  • ツインゴッデス
  • X-MEN
    • PS3で動かなかった
    • いつかちゃんと見たい
  • タツノコファイト
    • OPかっけえ!
    • パッと見てる分には問題なさげだけど
    • キャラ性能差問題
  • ブチぎれ金剛
    • 田中圭一でアガる一同
    • OPちょっとアツい
    • 動いてない建機にブツかるだけで勝手に自滅…
  • ちゃんと見どころのある、Z級ゲーが揃った!
    • @MrSurveillance & @T_DAI に感謝!流石のセレクションです!

妖劇

  • メーンイベント
    • 水木しげるの妖怪武闘伝」トーナメント
    • 12人でトーナメント戦
  • 優勝賞品
  • 荒々しいポリゴン
    • ボーン数どんだけだ、これ
    • てか、ボーン入ってないぞ
  • 絶妙なキャラ性能差
    • 鬼、そんな強くない
      • 鬼、妖怪か?
    • かっぱ、2P側だと大変毒々しい色
      • 「Nova6顔」というパンチラインが生まれる
      • かっぱ、妖怪か?(妖怪です)
    • 草薙京みたいな技を出すキャラ
      • すなかけばばあだっけ?
    • 雪ん子
      • 雪だるまが対空になる!
      • パッケージキャラは強い説
    • こなきじじい
      • つええ!
      • ボディプレスは多分唯一ダウン攻撃可能
      • やっぱりパッケージキャラは強い!
  • 決勝:こなきじじい vs 雪ん子
    • 結構いい勝負
    • 「ワンチャンある!」「ワンチャンある!」
    • 「レッツゴージャスティーン!」
    • 「アンビリーバボー!」
    • こなきじじいが優勝
    • 全一です!Congrats!!
    • 爆アゲでしたよ!!

その他

  • 貸し切り素敵
    • 飲み放題いいですね
    • 密室芸向き
  • コンテンツ詰め詰め
    • 強烈な多幸感
    • チルアウト問題
  • 抜いた感じの回も必要か?
    • コンテンツ感のインフレ懸念
    • ゆったりダベる時間も組み込みたい
  • 配信
    • URL通知せず
      • ちょっとしたクローズド感
      • 数人は観てた風なので良しっ!
    • プレゼン系・ダベり系向き

ってな調子。参加者の皆様、お疲れした。感謝です。
コンテンツ詰め詰めのテンションがバチバチに張ってる感じで良かった!素晴らしい会合に出来た!と思う反面、もうちょいダベりをメインにしてほぼネタはノープランの回もやってみたいかなーという感想。こればっかりは両立出来ないのでテレコでやってみるもよし、あるいは全く別の会合として催してもよし。

ガチ風味のプレゼン企画はバッチリ盛り上がる!という事がわかったのでまたやりたいところ。

また機が熟した時に、といっても春くらいだと思いますが、開催出来れば。その時はまたどうぞよろしく。