E3 2008 - MS セッション雑感


■ 気になった点をリスト

  • Fallout3 イマイチ
  • RE5 のオンライン Co-op は良さげ
  • Fable2 にオンライン Co-op 実装!
  • GoW2 はやっぱり凄かった!
  • Cliff の赤いコントローラー欲しい
  • メディア配信が充実してる風だけど日本人の俺様は蚊帳の外で涙目
  • キモいアバターは Rare が作った
  • 1 vs. 100 ってのはオンラインイベントの類い?
  • XBLAPORTAL 新作(PORTAL:STALL ALIVE)
  • XNA Community Games 秋にくるっ!
  • Scene-It とかいう大変つまらなそうなファミリー向けプロダクトが残念過ぎる
  • Guitar HeroMetallica
  • Rock BandAC/DC
  • Lips 登場したはいいが単純なカラオケすぎて萎える
  • さんきゅーべるまっち


いくつかピックアップすると


■ Fable2
ピーター・モリニュー。犬の詳細は無かったんだけどオンライン Co-op の発表が素敵。光る球状のポイントからフレンドの呼び出しが出来る?みたいな感じ。どうなんだろ、シューターと違ってダラダラやる事も許されるゲームデザインでのオンライン Co-op がどういう体験になるのかちょっと想像付かない。4人 Co-op くらいならば遊びの開発もありえそうだけど2人だからなあ。


■ GoW2
やはり別格扱い。デモ時間が長かった。デモはキャンペーンモードで、レベルは初披露(だよね?)。演出と密結合になっているのが印象的。カットシーンと呼べるほどの長い演出ではない。「現状説明シーン」くらいの表現が宜しいか。前作にもあったけど頻度がもうちょい高い感じかな。


で、気になる Co-op について。ローカストがワラワラ出てくるモードは5人 Co-op だという話なんだけど。これはマルチプレイヤーモードのひとつでキャンペーン Co-op じゃないっぽい?詳しい言及は無かったのが残念。


11月7日に全世界で発売という事で、日本も同発対象にちゃんとなってるのか気になっちゃいますね。頼む頼む頼む。


■ Cliff が使ってた赤いコントローラー
欲しい。
http://www.xbox.com/en-US/hardware/x/xbox360limitededitionredwirelesscontroller/


PORTAL:STILL ALIVE
GLaDOS の声が聞こえてきた!新レベルと実績で配信するとの事。XBLA 版の新作と捉えて良さそう。配信と相性の良さそうなタイトルだと思うので、今後も新レベルの配信はやって欲しいなー。


■ Scene-It が酷い
ファミリー層獲得へ乗り出してしまったわけだけだが、このプロダクトがまた酷い。全く面白そうな感じがしないばかりか、力入れちゃってる風なもんでデモが長い。辛い。


ファミリー層の獲得へ動く事は否定しないけど、ちゃんとしたプロダクト出せ。


スクエニ
スクエニ和田社長の挨拶。初手から「さんきゅーべるまっち」で吹いた。
JRPG3本のインフォ。


スクエニのセッションが終わって和田社長はけて Don が喋り始めたら和田社長戻ってきて one more thing で FF13 という演出がなんとも。しかもこれで MS のセッション終了ってのがちょっとアレがソレ。


■ その他
ign.com の livewire で中継観ながら twitter で実況してたんですけど、この中継が現地よりおよそ5分強遅延している。で、@majarnelson の自重を知らない連投によりネタバレしまくり。デモタイムだけは remove した。