E3 2008 3大コンソールベンダセッション雑感

任天堂
寝てたので見てない。
どうぶつの森も新しい Wii SportsWii Music もいいんじゃないでしょうか。カジュアルゲーミング路線として間違いなく順当。


零ちょっとやったらいい加減 Wii 本体売る。


SONY
本気で期待してた SONY セッション。
無理矢理起きて挑みましたがまったく無駄な時間を過ごした。徹頭徹尾散漫。何一つ芯喰ってない。ラストの256人対戦シューターとかそれ自体が怪しいし、別に E308 じゃなくて来年の GDC でいいだろ。秋冬の新 IP デモがほとんど無いとか。GoW3 もティーザー過ぎて全然沸かない。素直に LBP, Killzone2, Resistance2, SOCOM といった今期の exclusive IPs をもっと押してくれれば。


Cell の開発云々のくだりで出てきた開発者がおしなべてマルチだとか残念過ぎる。


完全に俺様の都合ではあるけども、PS3 を買うエビデンスってのが Killzone2 以外に無い現状でこのセッション内容はホント散々だった。


あと Insomniac Games 頑張りすぎ。


Microsoft
結果として MS のセッションがベストだった。
内容は極めて無難だ。それでも素晴らしいセッションだと思う。

  • 今期 IP のデモ
  • Live のリニューアル
  • サプライズ

Xbox360 という環境でのゲーミングにビタっとエイムしている。


(3rd IP も含めた)rumors を confirm して、サプライズを用意する。それだけでしかないが非常に充実感がある。去年の CoD4 / RockBand のような突き抜けた IP がなくてもしっかりまとめられるだけの構成になっていた。Joystick のしょーもない BINGO じゃないが、期待に応えるってのは大事だな。

    • -


E307 の MS セッションには不満を持った覚えがあって、しかし特にマズい何かがあったような覚えもない。
Twitter 掘り返したら

ノータトゥーでフィニッシュか
http://twitter.com/kiyosick/statuses/144157292

Peter Moore のタトゥーパフォーマンスが無かったんだな。どんだけ期待してたんだ。