Killzone2 の AI がアホという疑い

E3 以降プレイ動画がちょいちょい出ていて、もしかしてとは思っていた。

で、G4 - TV に上がっているキャンペーンのプレイ動画をみる。
http://www.g4tv.com/e32008/hdvideos/27297/Killzone_2_DirectFeed_Gameplay.html

やはり相当アホっぽい。
ヘイト取ってるのにこっち向かないし、そもそも全然撃ってこない。

プレイヤーが割と残念な感じなので、バランス良い風に見えてしまうがエネミーに注目すると良く分かる。


FPS の難易度で調整される項目は大体下記だろうか

  • accuracy
  • aggressiveness
  • 索敵範囲
  • 体力

体力は主にこちら側の体力である事が多いように思える。


クソイージーモードだとすればまあそうかもな、という気もするんだけど、でも丸見えで撃ってこないてトロイかよ。
2009年2月発売だけど今から AI に手を入れるって出来るかね?

スゲー不安。スゲー不安。スゲー不安。
無茶無茶期待してるだけに不安度が高まりまくる。


シューター向けプラットホームじゃないからしょーがないんじゃん、的な落とし所を用意しておきたい。