ターミナルハッキングの方法とか

Fallout3 のターミナルハッキング。正攻法でやるのか、あるいは…。

これって、クビリ男メソッドと同様の解法なんだろうなあ。もっと良い方法無いかなあ。
FALLOUT3で、パスワードの解読法を吟味する - MCATM IN THE BLOG

正攻法で解読しにいったほうが楽しいに決まってる!!けど面倒くさいので対象を削る手法を使ってしまっている。これは君と僕だけの秘密だし、dis りは甘んじて受ける。

ターミナル内の特定の記号で囲まれてる部分を選択すると「試行回数の回復」あるいは「対象外単語の削除」が出来る。試行回数の回復は正直どうでもいい。ターミナルハックにトライする前にセーブしないような人間の為に Bethesda が用意してくれたやさしさライセンスだ。

対象外単語の削除ってのはそのまんまで、ダミーとなっている単語を削除して絞り込みが行える。ゲーム難易度にもよるかもしれんが残り4つまで絞れたり、時にはラスイチまで絞れちゃったりして美味しいです。
flickr から適当に引っ張ってきた画像。
Hacking in to a terminal

これで言うと1行目。

0xF964    < { = < ( > $ $ , ' } '

1桁目の「<」と6桁目の「>」までが選択状態になるはずだ。そこでカチャッとしてあげると「試行回数の回復」or「対象外を削除」というメッセージが出る。対象外削除の方であれば、その単語が中黒に置換されている。

実際のターミナルハックの手順で言えば、頭から単語を一切無視して複数選択される記号部分を調べ上げる。で、残った単語を選択すればジャキーンしちゃうし、LVL20 ならジャキーンしない。

こんなんでターミナルハックは全然怖くない楽なミニゲームになる。が、ゲーム内の俺は Very Good だがゲーマーとしての俺は Very Evil だ。やっぱ正攻法でトライした方が楽しい。

どうでもいいが金庫が対象のターミナルをハックした後にターミナルからロックを解除しなければ金庫のロックピッキングにもトライできて経験値的に大変美味しい、という事に気付いたのは LVL15 くらいだった。

あとターミナルの打鍵音がすごく気持ち良い。
この打鍵音がするキーボードがあったら使い辛かったとしても欲しいので見かけた方がいたらテレパシーで教えて下さい。