MadCatz MW2 Throat Communicator がスゲー良いよ、という話

http://modernwarfare2.gameshark.com/360.htm
同僚から良いと勧められ、Modern Warfare2 を買うついでにカオス館で入手した。
MadCatz MW2 Throat Communicator
タイトルままなので Loved/Hated でレビューしてみる。

これまでは HORI のインカムを使っていた。ヘッドセットEXってヤツ。その前は MS の純正品(ワイヤードの方)だった。

これの原理については咽喉マイクとか声帯マイクとかで検索すると出てくる。特殊部隊等で使われてるそうだ。あとはバイカーの人達にも人気だそう。小さな声でもしっかりとコミュニケート出来るのが特徴とされている。

Loved

インカム感の無さ
首の後ろからベタッと装着、本体から出ているイヤフォンを耳に設置するだけ。特に圧迫感も無い。インカムと違って耳周辺に何かを取り付けている邪魔臭い感じが無いのが非常に良い。
カナル型イヤフォンで耳が痛くない
買って良かった理由の大部分がこれである。HORI のヘッドセットEXの話になるんだけども、イヤフォン部分がデカくて耳が痛くなるのが難点だった。これはカナル型なので、もし耳に合わないのであればイヤーピースを交換すれば宜しい。
つまりメガネ問題が解決する
これまでのメガネの耳周りのフレームとの干渉であるとか、耳周り全体の重さが無くなる。
音声がクリア
マイクの都合なのかもしれないが、かなりハッキリ声が聴こえる。実際付け替えて声を聞き比べた結果で。そんなに大きな声を出さずとも十分聴こえる。深夜方面で遊ぶ事が多いので有難い。
生活音系ノイズ混入が結構少ない風
家族の話し声とか混ざらない。ただ前面至近距離の音、つまりスピーカーの音は拾ってしまう。これについては Hated に挙げておく。
そもそもナイスガジェットでしょ
まあなんか普通のインカムよりはヤッてる感じがあるよね。ガジェット的な欲求を満たす的な事で。

Hated

安くはない
3,980円だった。安くは無いよね。HORI のソレが1,700円とかそのくらいという比較で考えてしまえば。元の価格が $29.99 なので店頭ならそんなもんだとは思うけど。
咳の音がすげえ
これまでのインカムで咳をする時は、口を閉じてノドの奥でエヘンてな感じだったが、そもそもそのノドから音声拾ってるので今まで聴いた事の無いクリアなゲフンサウンドが聴こえる。
首から浮くと何を言ってるか全く判らなくなる
欠点としては最大か。首から直で音を拾う仕組みであるためマイク部分が少し浮くだけでほぼ聞き取れなくなる。喋りながらマイク位置を直すと一瞬浮いてほげほげみたいな事になりますよってな調子。
スピーカー音を拾う
音量にもよると思うが正面から入ってくる音は拾ってしまうようだ。俺様は割りとスピーカーの音量大きめにしがちなので相当拾っている事を指摘された。
MUTE ON/OFF
ON/OFFってスイッチがあってONにしたんだけどマイクが反応しなくて、すわ初期不良か!と思ったら「MUTE を ON」っていう。アホか。



といった具合だ。
満足度は高い。良いモン買った感に溢れている。イヤフォンつけてる感覚のまま喋れるのは大変気安い。水分を口にする時にマイクにぶつける事からも解放される。

とは言え乗り換えてまで買った方が良いよ的に他人に勧められるかというのは別の話。消耗品にいくら出せるかねーっていう。

写真を見れば判るようにモノ自体は樹脂感丸出しで決して頑丈な作りでは無い。何かの拍子で踏むなりぶつけるなりして破損してしまう、あるいはイヤフォンコードを断線させてしまうなんて事は多いにありえる。そういった問題が発生した際にどういうリアクションをするか。

そんな感じ。
購入にあたっては洋ゲー方面のショップやECサイト等で買えると思う。
以上、インカムを探している人への参考になれば幸いだ。

Update: CD WOW!にて2,350円で買えるようだ → http://www.cdwow.jp/games/THROAT-COMMUNICATOR-FOR-XBOX-360-Xbox-360/dp/6416855