#h8ctrl という飲酒会

3月26日に A-Button で飲酒してゲームして駄話をしたので。
この会以来もちょこちょこそれっぽく集ってはいたのも踏まえ、参加人数はこれまてで一番多い(8人)。内容も一番濃かった。

  • 日本未発売のゲームボーイ風意匠のゲームウォッチ
    • コレクタビリティ高い。二画面モノもある。国内発売期待。
  • 暗黒神話を遊んだ
    • id:tisdale フィーチャのメーンイベント
    • やっぱり禍々しい
    • ドラクエという選択肢がありながらこれをチョイスしたという幼年期のトラウマをほじくり返すからのサルベーションを行い、オレたちの場所まで導くのが主眼。
    • しかし、操作が恐ろしく手になじんでいるためサルベーションは不可能と早々に判断
    • まさかのテキストアドベンチャー。ボス戦だけ中途半端なアクション。
    • なんと第三章から始まるパスワードを記憶しているというスグレ技!
    • ヤマトタケルが完全にみすず学苑
    • というか児童が遊ぶにはあまりにもドープ
  • Splosion Manを遊んだ
    • デモ板のローカルcoopを遊ぶ
    • 思い思いに自爆するせいでスイッチの起動に手間取る様を「破綻したプロジェクトっぽい」と例えるパンチラインが生まれる
  • Metro 2033を遊んだ
    • 俺様持ち込み企画
    • プロローグをプレイ
    • 一通りクリアした感想を交えながら、QA の甘い所も確と伝える
    • 良いところ探しメンタリティをお持ちであればオススメです的な
    • これに関してはちょっと書こうと思っている
  • パックマンVS
    • 四人対戦でパックマン担当はアドバンスを使う。説明を聞いただけだとそんな感じでもなく、アドバンス使うとかしゃらくさいと完全に舐めてたが、とんでもなくアツい。俺様こそ完全に間違っておりました。
  • L10N の話とオレたちの id:IDA-10 パイセン方面
    • id:LYE フィーチャ
    • 丸投げにも2つある
    • Bling(ブリンブリン)ってどうだ?
    • 装飾銃は名訳
    • ウェポンに2つアタッチメントをつけられるのってブリンブリンじゃんっていう開発者の「上手い事を言ってやった」ネーミングであって、それを上手いと思える文化的背景、つまりブリンブリンっていうヒップホップ文化やラッパーのメンタリティへの理解があるのが前提になっている。そういったワードを文脈の欠けた文化圏へトランスレーションする時のテクニックとかあるの?っていう話とかもっとしたかった!!このへん全然話し足りねえ!!!
    • パイセンにどんな質問をするのかとか
    • 肋骨の件、お大事にしてください、ホントに。
  • Ustream 配信と A-Button の配信レギュレーションについて
    • 飲み会の配信なんてそんな面白いもんにはならんのが普通だが今回は内容的に配信ビリティがあるんでないの、という判断
    • マイクの位置が悩ましかったが、音量・音質はさほど問題にはならなかったよう
    • 参加者の嫁による状況監視という副作用
    • 基本放置だったのでこれといって課題とか思いつかないんだが、視聴された方でこうなってるともっといいみたいのがあれば今後の参考になるのでテレパシー等で教えてもらえると助かる
    • A-Button は最近店内からのストリーミング配信に関するレギューレションを設けた。今回の配信はそれに準拠したリファレンスにもなっている。

ってな調子。
参加者の皆様、お疲れした。感謝。
散会後はやりきった感があったけども、まあ、もっとあんな話したかったとかあれで遊べば良かったとか出てくるもんだよな。
またやりましょう、梅雨でジメジメしてる時期には E3 があるぞ!