zune ビデオのパーティウォッチをやってみたぞ

Apple TV と iTS での映画レンタル発表に1週間ほど先駆けてローンチされていた zune ビデオという配信サービスがある。両サービスとも HD 画質配信を謳っているが iTS の720pに対して zune ビデオの方はバッチリ1080pだ。

オモシロフィーチャのひとつに「Xbox LIVE 上でフレンドと共に観賞」というのがあるので早速試してみた。

「フレンドをパーティに誘って一緒に観よう」

「フレンドをパーティに誘って一緒に観よう」的なプレゼンだった覚えがあり*1、さもホストが借りた映画をみんなで観れる!それはグレイテストな体験!的に勘違いしてしまった。マジでそんなことしちゃっていいの?ヤバくね?ゼツくね?と思っていたんだが、まあ普通に考えて極々当たり前のように、パーティ参加全員がレンタルフィーを払う仕組みだった。ですよねー!

とりあえずどんなもんか試してみたかったので、ご存知 id:kobayashifamily の夫の人を誘う。嫁さんから「無駄な金を使わせやがって!このクソブタ!クソブタ!」的な罵倒を受けつつ2人パーティにて『チーム★アメリカ/ワールドポリス』をレンタルする事に。お値段は360MSPでした。日本円でおよそ432円〜560円くらい。

手順

手順としてはまず zune を起動し、zune 内でパーティを作成する。それから映画を検索し、観たいタイトルを「提案」する(http://instagr.am/p/QrRF/)。
観るタイトルを決定したら再生を選択。実際はホストが勝手に決めちゃってもいいんだろうけど、提案も楽しみのひとつになりそうだ。それからレンタルのトランザクションを完了させると再生が開始される。

観賞中

観賞中はスクリーンに向かってアバターが座っている状態(http://instagr.am/p/QrhE/)。もちろんボイスチャットも有効だが、「感情表現」というコマンドを利用してアバターにモーションを起こさせる事も出来る(http://instagr.am/p/Qrwk/)。勝手に動く事もあり、これはもしかするとボイスチャットの音声レベルに反応してるのかも知れないが未検証。

画質とか

今回はストリーミングをチョイス。特に画質に問題があったようには思えない。また再生に引っかかる事も無かった。非常に快適。

どうよ?

完全にタイトルに依存すると思うが、少なくともチームアメリカに関してはボイスチャットしながら観賞するのに向いていたようで epic な体験ができた。海外はどうかしらんが、日本の映画館では自由に喋ったり大笑いするのが憚られるし、多少緊張した空気の中での観賞となる。それに対して、パーティメンバーの各人が自宅のリラックスした環境で親しく会話し笑い合いながら観ることができる。ツッコミどころの多いアクションや、コメディであればボイスチャットがかなり有効に作用しそうだ。緊張感の高いタイトルだとどうかな。あと、海外にいるフレンドと観る事が出来るのかとかも気になる点。

まとめ

レンタルフィーの価格帯が気になる所か。とはいえ iTS の HD レンタルでも400円なので1080pを考えれば妥当。今の今はタイトルが相当貧弱だが、ボリュームについては追々アップデートされる事を強く期待。『第9地区』の配信が予定されてるみたいだ。これはボンクラメンツでのパーティウォッチがマストと言える!

ってな調子でなかなか得難い体験ができる仕組み。オススメです!

*1:もしやこれは Netflix の方か?