Microsoft Media Briefing 俺様的見どころ

お目見えするだろうタイトルの中での見どころ。
こんな感じ。


ホリデーシーズンタイトルのデモプレイ、来期タイトルのアナウンスあたりは軽めになるんじゃないだろうか。モーションセンシティブ方面もサプライズにしてはちょっと弱いイメージ。去年だったらアツかったもしれん。

Zune HD の先行プレスリリースもあった事で、Xbox LIVE を介したマルチメディア環境のアドバンテージがー、といった話に重きが置かれそう。Netflix も今はゴールドメンバーのみの機能だが、これをシルバーに解放するなど。

いくつか触ってみると

RPG 方面

去年は RPG 満載だったよね、でも今年もやるよ的な。

Mass Effect2

今まさに日本語版をプレイ中。セーブデータ引き継ぎでなんちゃらとかいう噂もあるけど、確かそれをやろうとしたけどルールが許さなかったって話があったような…。R6V2 だっけ?MGS 絡みだし超法規も辞さないのか。テクスチャの貼り遅れや絶望感溢れる程に遅いエレベーター問題は解決しているそうな。

Mass Effect は new shit な RPG です!って感じでは無くて、クラシックだなー、という印象。そこらへんが素直に受け入れられたんでしょうか。

Lionhead 新 IP

新 IP かどうかはわかってないけど、新 IP だったらいいなー。Fable2 DLC 新作とか極めて残念だけどありそう。
Fable2 は全体として良く出来ていただけに殺意を覚えるクソな UI と表示が遅過ぎるマップロケーターが惜しかった。モリニュー御大は HUD sucks と言い切っていたクセに、よりファンダメンタルなメニュー周りの UI が suck じゃねえかというベタなボケをカマしてくれましたね。

Alpha Protocol

トレイラー軽く流すかどうかも正直怪しいけども、E309 では期待のタイトルだ。元 CIA が主人公。スリラー系っていうのか。Heavy Rain とか。あれはアドヴェンチャーの体ぽいが。
ダイアログで色々と変化していくモダンな仕組み。ただデヴェロッパが現行コンソールでこれまで開発してないのでその辺りに不安はある。

アクション

Splinter Cell : Conviction

どうもブースでデモもやるらしいので本当に発売されるようだ…。Dr.Pepper をみんなに配るみたいな事だろ。デモプレイあると良いけどね。

シューター

Modern Warfare2

MS にとっても golden goose なタイトルである事は間違い無い。結構な時間を割いて紹介して欲しい。とりあえずマルチプレイベータのアナウンスに相当期待するべき。

その他

モーションセンシティブ系

去年出るかと思いきや完全スルー。去年あたりからいくつか意匠が出回ってるけども、Darwin 以外はどれもパッとしない。実際出たとして、例えば Wii で発売されているゲーム(Manhunt2)が Xbox360 にどれだけ(Manhunt2 が)ポートされるのか。

Zune HD

実は結構欲しい。今のところアナウンスがある限りだとメディア周りの連携らしいので日本だと全く使い物にならない。

GTA4 : The Ballad of Gay Tony

Rockstar は E3 に参加してないし微妙か。トレイラーでもあれば嬉しいと言った程度であまり期待はしていない。

サプライズ

Halo : Reach っていうのがあるとかないとかいう噂があったりなかったりしてるらしいが、比較的どうでもいい。

    • -

日本時間では 6/2 AM2:30 くらいか。
当然ゴールまで騒ぎ通せ。風格の違いを見せてくれるはず、多分。